HOME > プレスリリース > 【プレスリリース】Flashコンテンツ制作サービス『PRESENTER』 新バージョンを発表

【プレスリリース】Flashコンテンツ制作サービス『PRESENTER』 新バージョンを発表

Flashコンテンツ制作サービス『PRESENTER』 新バージョンを発表
~スライドタイプの混在、テスト配信、LMSとの連動をサポート~


Flash形式のeラーニングコンテンツ、商品説明コンテンツ、セミナーコンテンツを低コスト・短期間で作成するLOGOSWARE PRESENTERが機能強化されました。
まず、 スライドタイプの混在 が実現しました。これにより、多くのスライドをパワーポイントからFlash形式に変換して全体の制作コストを下げつつ、凝ったアニメーションやビデオなどのある、こだわりのスライドだけはオリジナルFlashで作成し組み込むことが可能となりました。
第二に、 4択、○×式などのテスト配信 が簡単に組み込めるようになり、作成できるeラーニングコンテンツの幅が広がりました。
第三に、 学習履歴、テスト成績などをLMS(学習管理システム)と連動 させて、より充実したeラーニングシステムを構築できるようになりました。

■ 詳細内容
強化されたのは次の3点です。
① スライドタイプの混在
従来のバージョンでは、(1)パワーポイントからアニメーション・音声・ビデオ付でFlash変換、(2)パワーポイントから静止画印刷イメージでFlash変換のいずれかの選択が可能でしたが、これらを一つのコンテンツの中で混在させることができませんでした。新バージョンでは、これらの混在が可能になります。また、オリジナルで作成したFlashスライドを混在させることも可能なので、一つのコンテンツの中で適切なスライドタイプを選択することにより最適なコストパフォーマンスが実現できます。

② テスト配信
テスト配信は、4択、○×形式などのテスト問題を配信する機能です。 Eラーニングにおける「確認テスト」やセミナーコンテンツにおける「アンケート」に利用できます。

③ LMS(学習管理システム)との連動
新バージョンでは、LMSとの連動を可能にしました。学習履歴をメニュー項目毎に管理し、LMS側に送信します。また、LMS側からの情報を基に、学習方法の制御が可能です。最初の閲覧時には先送り不可にしたり、前の内容を学習しないと次の学習内容に進めない、などの制御が可能になります。また、テストの成績もLMS側に送信し管理できるようになります。 PRESENTERとより簡単に連動する独自のLMSを6月までに発表する予定です。 カスタマイズを施すことにより、他社の多くのLMSと連動が可能です。

■ 制作料金
スライド作成料金
・パワーポイント→Flash(動画イメージ) 1スライドあたり 1,344円
・パワーポイント→Flash(FlashPaper形式、静止画イメージ)1スライドあたり 0円

オーサリング料金
・アニメーション、ビデオ付スライド 5分あたり 7,350円~
・静止イメージスライド  5分あたり 5,880円~

■ 補足説明 : LOGOSWARE PRESENTER について
① 独自の低価格・スピード制作手法
スライドは、パワーポイントをFlash変換して使用。 ゼロから制作者が作図する手法ではないので、圧倒的なコストパフォーマンスを実現します。 新バージョンで、オリジナルFlashスライドも混在可能となり、凝ったスライド組み込みも可能となりました。 独自開発のオーサリングツールで、音声・ビデオとスライド同期を簡単に Flashであらかじめ作成された基本プレーヤにスライドやビデオ、音声を組み込んでいきます。 基本形は、「ビデオ+スライド」あるいは「ナレーション+スライド」です。 この方式をとることにより、コンテンツ制作の効率化を格段に向上させ、低価格を実現しています。 Flashで作成された基本プレーヤは、カスタマイズが容易で、ご要望に合わせて、デザイン、レイアウト、機能を変更出来ます。 フリーランス・ナレーターとのネットワークを構築 ナレーションの組み込みは、マルチメディア型コンテンツに欠かせないものになってきています。 従来に無い低価格で、素早くナレーションが収録できるように当社独自に フリーランス・ナレーターとのネットワークを構築しました。 また、ナレーションの収録・組み込みをワンストップでサービスすることにより、業務の効率化と低価格を実現しています。

② Flashならではの使いやすさ
閲覧環境を選ばず、Windows でも、Mac でも閲覧可能 従来のツールでは、『Windows では動作するが、Mac では動作しない』など、動作環境を選ぶことがありました。LOGOSWARE PRESENTERは、Flashで閲覧しますので、ブラウザやOSを選ばず、ほぼ100%の人に配信可能です。 ファイルサイズを小さく、そしてストリーミング配信 従来の方法では、スライド画像はビットマップ形式のため、ファイルサイズが大きく、また、一枚ごとにダウンロードする形式ですので、表示に待ち時間が生じてしまうのも欠点です。 LOGOSWARE PRESENTERは、スライド部分をFlashに変換することにより、ファイルサイズの小さいベクター形式で表現します。また、ストリーミング配信となりますので待ち時間の無い快適な操作性を提供します。